仮置き場

ツイキャス『禍話』で語られた怖い話の文章化を主にやらせていただいてます

禍話リライト サバゲ地蔵

f:id:venal666:20240414162317j:image

とあるサバゲーグループの話。

 

あちこちの山野や廃墟でサバゲーを楽しんでいたグループだったそうだ。

その時も、彼らは某所の山中にてサバゲーを楽しんでいた。

 

 

二つのチームに分かれ、フィールドである山谷を駆け回る。

その内、一方のチームの形勢が次第に不利になってきた。

 

不利になったチームのリーダーが、メンバーたちに指示を飛ばす。

「よし! 一旦分散して、最初の方に見かけた地蔵さんのあたりで集合しよう!」

その指示に従い、メンバーたちが分散し、移動を始める。

 

 

だが、チーム全員、リーダーの言葉に疑問を抱いていた。

(……お地蔵さんって、なんだ?)

(お地蔵さんがあった、みたいなこと言ってたけど。でも、そんなのなかったよな……)

(絶対、そんなのなかったよなあ……)

 

 

そう思いつつ、全員移動し、適当な場所で集まってまた戦い始めた。

弾がヒットして戦線から脱落した仲間たちが、次々と待機場所にやってくる。

そして彼らは、先程のリーダーの言葉について話し合った。

「さっきさあ。リーダーがお地蔵さんがどうとか言ってたけど。お地蔵さんなんか、あったっけ?」

「……いやあ?」

「無い、よねえ?」

やはり、誰一人として地蔵など見た記憶がなかった。

 

 

結局、彼らのチームは惨敗した。

リーダーも、最終的に弾がヒットしたのだろう。仲間たちの集まっている場所へ顔を出した。

「いやあ、負けちゃったよ。力尽きちゃったよ」

申し訳なさそうに言う彼に、仲間たちが訊ねる。

「いや、力尽きたのはいいんだけどさ? さっき、どこで集合しようって言ってたの? 地蔵ってどこ?」

「え、知らない?」

ゲーム終了後のため、敵チームの面々もそこに集まっていたので彼らにも訊いてみたのだが、やはり地蔵など見ていないと言う。

「え、地蔵なんかねえよ。こんなとこ」

「いや、あったよ」

「じゃあ、見に行ってみよう」

 

そういうわけで、もう日が暮れかけていたが、みんなでその場所を確認しに行くことになった。

 

現場に着き、あたりを調べてみたが、やはり地蔵など、どこにも見当たらない。

「地蔵なんかないじゃん」

「いや、あったんだけどなあ。俺、パッと見た時に……」

そこまで言って、リーダーは急に黙り込んだ。

どうしたのか。そう思いながら仲間たちが怪訝な顔をして見ている中、彼は言葉を続ける。

 

「……あ。ごめん、地蔵じゃねえなあ」

 

何を言っているのか、理解できずにいる仲間たちに向け、彼はこう言った。

 

 

「だって。地蔵があんなカラフルなわけ、ないもんな」

 

 

(えっ……)

全員、絶句した。

 

 

恐らく、彼がそこを見た時。

そこに、子供くらいの背丈で、カラフルな見た目の、

『何か』

がいた、ということなのだろう。

 

そして、それをそのまま認識すると良くないと、彼の本能が、無意識にそう判断した、ということなのだろう。

 

それ故に、そこにいた『何か』を『地蔵』だと、無意識の内に、記憶を改竄したのだろう。

 

リーダーのその言葉を聞き、全員がゾッとした。

そのため、彼らは二度とその土地ではサバゲーをやらなくなったそうだ。

 

 

だから、皆さんも。

知らない土地に出かけて『地蔵』を見かけた時。

それなのに、同行者はそんなものは見ていないと言う時。

用心した方がいいのかもしれない。

 

 

それは、貴方の脳が、無意識に記憶を書き換えているだけで。

実際は『地蔵』に似ているだけの、

『何か』

かもしれないのだから。

 

 

この話はかぁなっきさんによるツイキャス『禍話』 『忌魅恐 最終夜』(2021年5月7日)

https://twitcasting.tv/magabanasi/movie/681385848

から一部を抜粋、再構成、文章化したものです。(0:24:00くらいから)

題はドントさんが考えられたものを使用しております。

禍話Twitter(X)公式アカウント

https://twitter.com/magabanasi

禍話wiki

https://wikiwiki.jp/magabanasi/

見出しの画像はこちらから使用させていただきました

https://www.photo-ac.com/main/detail/22671530&title=%E4%B8%B8%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9C%B0%E8%94%B5%E6%A7%98